セミナーサービス

2016年6月3日 大阪開催のご案内

これでわかる!!安全規格 初級編
はじめての『CEマーキング制度』講座

主催:株式会社テックコミュニケーションズ
共催:テュフ ラインランド ジャパン株式会社

欧州への製品輸出に必要な『CEマーキング制度』をご存知ですか?

  • 『CEマーキング制度』は、EU(欧州連合)域内で製品を流通・販売するためのルール(法規制)です。
  • 製造者は、製品が該当する“EU指令”に適合していることを確認し、CEマークをつける義務があります。
  • CEマークは購入するものではありません。誰かに貼ってもらうものでもありません。
  • 製造者自身が該当する“EU指令”に適合していることを示す適合宣言書を作成する義務があります。(自己宣言)
    第三者認証機関が、“EU指令”に適合していることを示す適合証明書を取得する方法があります。

目的

欧州では製品の流通を円滑にするため、また安全性を確保するために、『CEマーキング制度』が導入されています。
『CEマーキング制度』を手本にしたような制度は、アジア各国や南米にも広がりつつあります。
日本の製造者が、これから海外市場に進出するためには、各国の安全規制への正しい理解が必要です。
本セミナーでは、安全規格の知識のない初心者の方へ、『CEマーキング制度』の基本ルールを解説します。第1部では、『CEマーキング制度』において第三者認証を実施できる認証機関から講師を招き、産業用機械・機器における『CEマーキング制度』の概要と、認証制度や市場監視について解説します。
また『CEマーキング制度』では、リスクアセスメント後の残留リスクを、取扱説明書に正しく記載することが必要です。第2部では、2012年に発行された『IEC 82079-1 使用説明の作成-構成,内容及び表示方法 第1部』を活用し、安全規制に準拠した取扱説明書のポイントを紹介します。

受講者プレゼント

  • 受講された方にはもれなく、グローバルな製品安全情報をまとめたテュフ ラインランド ジャパン株式会社発行の「SERVICE HANDBOOK」をプレゼント!
  • ご希望の方には、テュフ ラインランド ジャパン株式会社より無料個別相談会※1(TUV大阪オフィスにて実施)を開催!
  • 株式会社テックコミュニケーションズからは、6カ月以内のご発注に対して1万円の割引キャンペーン※2を適応

※1 1社1回限り。2016年12月末実施分まで有効
※2 参加者1名1回限り。2016年12月末ご発注分まで有効

こんな方にオススメします

  • はじめて『CEマーキング制度』に対応するにあたり、どのように進めればよいのか分からない
  • 『CEマーキング制度』の自己宣言と第三者認証などいくつかの単語は分かるが、全体像が掴めていない
  • マニュアルや警告ラベルの『CEマーキング制度』対応に不安がある

  • この機会にぜひ、『CEマーキング制度』の最新情報を収集されることをお勧めします。

参加者プレゼント

内容

第1部

講師:テュフ ラインランド ジャパン株式会社 製品安全部 産業機器課 穐原 一真(あきはら かずまさ)氏

CEマーキング制度の概要
 ~予備知識がなくても、これでわかる!!~
講師:テュフ ラインランド ジャパン株式会社
製品安全部 産業機器課
穐原 一真(あきはら かずまさ)氏

第2部

 講師:株式会社テックコミュニケーションズ 津田 敦史(つだ あつし)

取説でのCEマーキング制度対応
 ~安全・搬入設置・保守点検マニュアルのつくりかた~
講師:株式会社テックコミュニケーションズ
クリエイティブ部 マニュアルグループ
津田 敦史(つだ あつし)

懇親会

セミナー終了後、会場でお飲み物と軽食を用意した懇親会を行います。
セミナー講師を交え、くつろいだ雰囲気の中で講義内容に関する意見・情報交換、またセミナー参加者同士の交流を深める機会にしていただければ幸いです。

定員

10人(定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。)

受講料

20,000円(1名様・税込み)
※受講料は後払いです。セミナー当日にお渡しする請求書を参照の上、指定口座へお振り込みください。

会場と日時

大阪会場

開催日時:
2016年6月3日(金) [開場]14:00 /[開始]14:30 /[終了予定]17:30
会場:
テュフ ラインランド ジャパン株式会社 西日本地域担当オフィス(南森町)(アクセスはこちら
大阪市北区東天満2-9-1 若杉センタービル本館16F
(地下鉄 堺筋線/谷町線 「南森町駅」3番出口から東へ徒歩約3分、JR東西線 「大阪天満宮駅」1番出口から徒歩約1分)

当日ご持参いただくもの

・お申し込み完了メールのプリントアウト
・お名刺1枚

よくあるご質問

  • 複数名で申し込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 受講者様お1人ずつお申し込みください。(1回のお申し込みにつき、1名様のみ有効です)

  • 開催直前の申し込みは可能ですか?
  • 定員まで余裕がある場合、開催日前日の正午まで申し込みを承ります。

  • 申し込み後の変更やキャンセルは可能ですか?
  • セミナー開催日の1週間前までに、メールにてご連絡ください。
    それ以降の変更やキャンセルはお受けできません。
    代理の方のご受講をお願いいたします。

  • 代理受講は可能ですか?
  • 代理の方による受講は可能です。
    代理の方が受講される場合は、申し込み完了メールのプリントアウトと、代理の方のお名刺をセミナー会場の受付でご提示ください。
    なお、セッションごとに別の方が受講されることはご遠慮ください。

受付を終了いたしました。たくさんのお申込みをありがとうございました セミナーのお申し込み(大阪)

お申し込み時のお願い

  • セミナーの撮影、録音はご遠慮願います。
  • セミナーについてのご質問などは、こちらからお願いします。
ページTOPへ